DIARY
[メニュー] [戻る]
<<前のページ | 次のページ>> 
2007年 6月 20日 (土) 晴れ
 音楽・絵画・文章等々およそ創作と呼ばれるものに関して思うこと。

 もしも、作家が感じているものから余分な枝葉を削って削って、さらに蒸留し、馥郁としたエッセンスのみを取り出してくることができたならば、それは秀作となり、またとない逸品となるのでしょう。
 何を描くかよりもどう描くか。たぶん、ほんとはそれを突き詰めていけばいいんですよね。
 モデルにこだわるよりも、そのモデル・モチーフをどう活かすか、どう余分なものをそぎ落として自身のエッセンスを引き出すか、それがいい作品を生み出すことにつながるのだとおもいます。

 わかってはいるのですけれどそれが一番むずかしいことなんですよね。

 ああ、ほんとうに100匹の猫展を実現したい、、、
2007年 6月 16日 (土) 晴れ
 ほぼ一月ちょっと日記を書いてなかったですねぇ。このところ文章をさぼり気味です。絵を描いてる時間が長いとそれだけ文字が浮かばない。以前勤めてるときは数字や文字ばかり扱ってたし、文章を書くのもそれほど苦ではなかったんですけどね〜脳みその使いどころがちがうのかな?(;´▽`A``

 せっかくの創作日記なのだからもう少し創作のことについて書かなくちゃ〜ですね(^^)
 

 動物の作品を描いていてよく悩むのはモデル。ご主人といるときなどいい表情を見せてくれる彼らにグッと引きつけられて描いちゃうんだよね。まあ、ぶろぐで紹介するときなど事前にOKもらってから掲載してますが、、、気に入った絵でもポスカなどで販売するのは悪いかな〜とか思っちゃう。
 じゃ、じぶんちのこを描けよって話しなんですけどね(苦笑)近すぎるのか、だいたいいい表情見せてくれるときって描けない状況のときなんだよね。お風呂とかトイレとか、、、(爆)
 悩むね〜(;-_-) =3

 上の絵はまだ下描きのみ〜イメージは浮かんでて大きな作品にしたいなって思ってますけどもう一度描き直しか?

 そろそろ県展の準備も始めなくてはとボードに紙を貼りました。
 30号のボードにワトソン紙を水貼り。ホッチキスで止めるのですけど、あと2カ所というところで針が終わっちゃった〜っと買ってくる間に足跡をつけられちゃったよ〜\(>o<)/またかいな〜(汗) 毎回何かしら描く前にニャンズにいたずらされてて、ほんと困ったもんだ(苦笑)
 去年サイズが変わったけど、今年は連絡ないし去年と同じでだいじょうぶだよな〜なんて考えながら貼ってました。勘違いだったらどうしよう(汗)

 そうだ!デザインフェスタの感想を書いてなかった(汗)創作日記と言うことで許してもらおうかな〜なんちゃって(笑)
2007年 5月 5日 (土) 晴れ
 このところひよこが復活しました〜熱があがるように特定のモチーフが描いてみたくなるので困りもの〜(笑)
ギャラリーの2007年の作品にも載せてみました。う〜ん簡単なものほど奥が深そうです。

 27日にデザインフェスタにいく予定にしています。今回は書道家の寝言堂さんとイラストレーターの平野さんのブースをメインにまわってきます。相方にいってくるという話しをしたら「またぁ〜?」といわれてしまいましたが、、、(≡ ̄ー ̄≡)ニヤ 他の作家さんたちの活動を目の当たりにすると、またエネルギーもらえますね。たのしみたのしみぃっ!
2007年 5月 5日 (土) 晴れ
 きょうは東京ビックサイトでおこなわれたコミティアへ行ってきました。オリジナルのマンガや作品たちを並べたブースであふれ、熱い熱気に包まれて、制作の参考になることもいっぱいあり、楽しい一日でした。上の小誌は「しまむら亭」のまんがです。こういうの好きなんですよね(^^)
2007年 4月 15日 (日) 晴れ
 きょうはシールを頼まれたので仕入に行ってきました。ついに耐性テストしてみたくて、はがきもシールもいくつかの種類を買ってきたけど用紙もいろいろあるんだなぁ。
 あちこちとカレンダーの仕様もどんな風にしたらいいか考えながら見て回ってたら、お昼が3時になっちゃった(汗)
 印刷する作品をどれにしようかが一番迷うのでこれから考えなくちゃならないけど、ちょっとTシャツデザインをしたくなってる。以前はたのしくて勢いで作ったけど、今度は着やすさとか全体を考えて作りたいな。
 
2007年 4月 8日 (月) 晴れときどきくもり
  どこかに子馬がいないかなぁ〜。もっと生き生きした雰囲気を出したくてモデルが欲しいです。
 よく外回りをしているときは犬や猫をはじめとしていろいろな動物に出会いました。ほんとにみなさんペットや家畜としていろいろ飼ってますね。やぎ、馬、牛、豚、ダチョウ、ニワトリやチャボなどなど。また鮒や鯉、ます、メダカなどの魚たち。昆虫を飼っているお宅もいましたね〜☆
 やっぱり生き物が好きです。最近また小動物を飼いたい熱が上がってるんですよね。さぁて、猫たちがいるからと植物も家の中にいれないのにどうするどうする〜(苦笑)
 
2007年 3月 26日 (月) 晴れ
 
 絵本の挿絵を描くってむずかしい。絵としていいかと挿絵としていいかって別みたいですね。いくつかのパターンを描いてからどんな雰囲気にしていきたいか決めたいな。
 新しい日記にしたので、画像はラフや下描きをのせていこうと思います。画家の絵日記だね〜(^^)
[メニュー] [戻る]
(c)colored_pencil_art
inserted by FC2 system