MON MENU 7 チャーシュー&煮玉子
[メニュー] [重量換算表] [料理用語集] [戻る]
2007年5月13日(日)
チャーシュー&煮玉子

☆ 材料 ☆ 4人分

  • 豚バラブロック 500g
  • スープストック 1.5L (水とがらスープの素でも可)
  • 香味野菜(タマネギ・にんじん・ショウガ) 各 少々
  • 玉子 4コ
  • 名古屋風手羽先の唐揚げのたれ
  • 醤油 2 みりん 1 日本酒 1 の割合でたれが足りない分を補いました。今回の場合は醤油が100ccくらい
  • 八角 一かけ(好みで)

今回は圧力鍋を使ったのでと〜ても短い時間でできました。味も良くできてサイコー!



☆ 作り方 ☆

  1. バラの固まりを丸めて形を整え、タコ糸でしばります。
  2. 圧力鍋にスープストックと野菜をぶつ切りにしていれ、沸騰してから肉をいれます。再度沸騰してきたらアクを取ってふたをします。
  3. 圧力があがってシャトルがまわってきたらシャトルがまわりつづけるくらい弱火にして8分煮ます。火を止めて自然に圧力が下がるのを待ちます。
  4. 肉に竹串を刺してスッと通れば煮上がりです。普通の鍋の場合は弱火で1〜2時間は煮てください。残ったスープは漉してらーめん用のスープに使いました。
  5. 今回、たれは名古屋風手羽先の唐揚げのたれに手を加えて作りました。たれと調味料、八角を合わせて小鍋にいれ一煮立ちさせます。たれがない場合は上記の割合で醤油などの調味料を合わせて八角を入れて一煮立ちさせてつくってください。
  6. 半熟ゆで卵を作ります。カラの丸い方に木綿針で穴を開けて、沸騰したお湯に静かに入れます。再度沸騰してくるまで静かにまぜます。お湯に入れてからトータルで8〜10分ほどゆで、水で冷ましてカラをむきます。
  7. たれにゆであがった肉とゆで卵をいれ、軽く沸騰させます。そのまま1〜2時間つけておきます。途中、なんどかひっくり返して、全体がたれにつかるようにします。
  8. 薄切りにして盛りつければ出来上がりです。今回はらーめんに入れてみました。おつまみやおかずにもいいですね(^^)
  9. 残ったたれは漉して瓶に入れて保存します。次回作るときのベースにしてください。その際には醤油とみりんを加えて一煮立ちさせればOKです。チャーシュー以外にも調味料として使えると思いますのでいろいろ試してみてくださいね。
 
お肉をスープで下茹で
スープは漉してらーめんに入れました
玉子とお肉をたれに漬ける
チャーシュー出来上がり
らーめん

☆ 注意事項 ☆
  • 肉にタコ糸を巻くときはしっかりきつくします。その時には手を痛めないように注意してくださいね。
  • スープはらーめん用に作ったものがあれば最高ですが、水にスープの素をとかしたものでじゅうぶん美味しくできました。香味野菜は野菜の切れ端でじゅうぶんだと思います。肉の臭みを消すのには欠かせません。
  • ゆでる時間は肉の大きさや鍋の種類によってちがいます。竹串がスッと通るまで煮ます。
  • たれにお酒をいれましたが、二度目からは省いてもいいと思います。継ぎ足しつつ何度かつくるともっと美味しいたれになると思います。
  • ゆで卵を作るときはからに穴を開けておくと熱いお湯にいれても割れません。お湯からゆでると時間も計りやすくて便利です。市販のものもありますが、うちでは専用に木綿針を用意してあります。あけるときには針先が滑ることがあります。くれぐれも手をささないように注意してくださいね。

[メニュー] [戻る]
(c)colored_pencil_art
inserted by FC2 system