MON MENU 4 バケット
[メニュー] [重量換算表] [料理用語集] [戻る]
2007年3月29日(木)
天然酵母のパン バケット
☆ 材料
  バケット2本分
強力粉 270g
BP(ベーカーズパーセント) 100
酵母 200g
BP 74  TA200
水 120g
 
塩 5g
BP 1.8
砂糖 10g
BP 3
バター(又はマーガリン) 20g
BP 7
バター(又はマーガリン) ボール用 少々
 
☆ 時間・温度目安
一次発酵
25℃の室温(日なた)で5時間(2.5〜3倍の量にふくらむまで)
二次発酵
30℃ オーブン機能を使って60分
ベンチタイム
室温で10分くらい
焼成
230℃(+スチーム) オーブンのフランスパンモードを使用 25分
☆ 作り方
 ミキシング
元種を水でゆるめて粉・砂糖・塩・バターを混ぜます。よくこねたて表面がなめらかになって手につかなくなったら、丸めてとじ目を下にしてバターを塗ったボールに入れます。
一次発酵
ボールに入れた生地が乾かないようラップをします。あたたかいところ(このときは日なたにおきました)におき、2.5〜3倍にふくらむまで発酵させます。
フィンガーテスト
粉を人差し指につけて、生地の中心にゆっくりと差し込んでみます。このとき、穴がすぐに閉じてしまうようならもう少し発酵を続けます。
パンチ・ベンチタイム
適度に生地がふくらんだところで、ガスを抜くために握り拳で押しつぶします。2等分して丸め、閉じ口を下にして休ませます。このとき生地が乾かないよう、ラップで覆っておきます。
成形
楕円形に平らにのばし、手前から巻き込んでいきます。閉じ口をしっかりまとめ棒状にします。
二次発酵
閉じ口を下にして、一次発酵より少し高めの温度で、約2倍の大きさになるまで発酵させます。
焼成
生地にクープをいれててからオーブンに入れます。今回は自動フランスパンというのが付いていたので利用しました。通常は生地を入れてから霧吹きをして焼きます。温度と時間の目安は上記を参考に〜。
仕上げ
というか、焼き上がったら、かならず金網のなどの上において冷まします。あとはビニール袋に入れて保存。

自動機能も焼き具合の調整がわからなくて、時間を5分早く終わらせました。今回の出来上がりは上々(^^) クラムはもっちり、やや通常のフランスパンよりも目の詰んだ感じに仕上がりました。クラストはもう少し薄くてもよかったかな〜♪
こねあがり
こねあがり

一次発酵後
一次発酵

分割・ベンチタイム
分割・ベンチタイム

成形
成形

二次発酵
二次発酵

クープを入れる
クープ

焼成
焼成

やきあがり
出来上がり 
[メニュー] [戻る]
(c)colored_pencil_art
inserted by FC2 system